忍者ブログ

またの名は、エル・パソの紅い翼竜

派遣社員マユのブログです~☆
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/20:04

gaga'n'boo

 もう一ヶ月くらい同じバイトしてるのに。
 あ、涅槃で待ってます。
 マユです。
 趣味は殺人事件なんかのあらましをネットで調べる事です。
 津山三十人殺し事件とか。

 もう一ヶ月くらい同じバイトしてるのに、未だに慣れない、スピーディーに仕事がこなせない。

 ガガさん。

 あたしの仕事は野菜を袋に詰めて時給790円貰う事なんだけど。
 外国人のババアが多くて、日本人で組むのはいつも同じ人なの。

 ガガさん。

 すぐ怪我するから、ガガンボみたいだなって思って。
 ほら、ガガンボって蚊をでかくした感じの虫。
 いるじゃん?
 でも蚊と違って全然血とか吸わなくって、で、ちょっとキモチワルイって感じでハタいたら。
 手、当たってないのに、ぽろって足とか取れたりすんじゃん。
 なんか超貧弱と言うか。脆弱と言うか?

 デブでどんくさくって大人しい性格で、脆い(主に体が)。

 それであたしの中では密かにガガさんって呼んでるんだけど。
 ガガさん、今日もケガ。
 刃物使ってないのに、手切ってるし。
 昨日は何にも無いところで躓いて捻挫してるし。
 一昨日は電車に乗ってるだけで熱でたとか言ってるし(ちゃんと仕事来たから良いんだけど)。

 ガガさんのケガ情報を毎日彼氏に報告してる感じ。
 あまりにもケガするもんだから彼氏が気の毒に思って、パチンコで取った景品のお菓子持ってってあげれば、とか言いだした。

―なんか可愛そうだからチョコあげるよ。

 これ、言われた方どうなの?
 考えちゃうよね。
 だがしかし。
 あたし、普段全然喋らないの。
 彼氏とブログは別だけど。
 彼氏以外とは会話で一回に20文字以上喋ったことない。
 こんなに長い台詞言えるのやらどうなのやら。

 だってなんか。
 言葉って面倒くさいじゃん?
 あたしの持論でもあるんだけど。
 人類の進化は言葉を失くす事だって。
 みんなテレパシーが使えるようになれば科学はもっと発達するとかしないとか。
 あたしは最先端の人間だからあまり喋らないわけ。
 うそ。
 人間じゃなかった。改造人間だった。
 ま、いっか。

 そんなわけで今日、ガガさんにお菓子を持っていった。
 いつも以上に静かなあたしの班。
 中国人のババア。
 メキシコ人のババア。
 ガガさん。
 あたし。
 外国人同士は全然喋んない。多分言葉がわかんないから。
 ガガさんも寡黙だし。
 あたしも寡黙だし。

 10分休憩の時、カバンからチョコと酢昆布を取り出した。

 あげる。

 ガガさん、「えっ?!」って感じでこっち見た。

―あげるよ。

 しばらく見つめ合う、あたし&ガガ。
 なんか変な空気になった。
 その時だった。
 中国人のババアがあたしのお菓子を奪い取った。
「くれる? ありがと」

 さすが中国人。ニコリともせず。

―ってか、ババアにやるんじゃないんだけども。

 ババアはあっという間に居なくなった。
 ロッカーに戻って自分のバッグに仕舞うんだろう。
 そして家の子供にやるんだろう。
 あたしの手から奪ったお菓子を。
 まあ、元々ガガさんにあげるつもりだったし、別にいいんだけど。

―共産主義ってなんなんだろうね。

 あたしが呟くと、ガガさんがブフッと笑った。
「私がさっさと受け取らないから……ごめん」
―謝らないでよ。
「えっ」
―謝らなきゃいけないことしてないじゃん。ガガさん。
「うん……えっ、ガガさん?」

 あ、しまった。
 つい、本人の前でガガさんって言っちゃった。

―名前、わかんないからガガさんって呼んでるの実は。
「あっ、そうなんだ。なんか……カッコ良すぎて恥ずかしいな」

 別にカッコ良くねえよ。ガガンボから来てんだし。
 とは、言わなかった。

「なんかレディーガガみたいで」

 レディーガガって何?
 そのうち、中国人のババアが帰ってきた。
 そして予想外な事にあたしの手に、中国版の福助?
 みたいな人形を握らせてきた。

「あげる。あなた、ワタシ、友達」

 そしてホントに予想外な事に、中国ババアが笑った。

 でも。
 んー。
 なんだろ。
 この中国福助、カワイイような気持ち悪いような。

「わあ、カワイイ。泥人形だ」

 ガガさんが嬌声をあげた。
 デブって無駄に声が可愛い事がある。
 てか、泥人形って何?
 パペットマンって事?

―じゃあ、あげるよ。
「えっ」
―あげるつもりだったし、お菓子。
「ええー。いいんですか。でもさっきのオバサンに悪いし」

 丁度いい感じに、ババアはタバコを吸いに行って居なくなってた。

―いいよ。わらしべ長者みたいじゃん。
「えっ。長者?」
―うん。わらしべ長者。お菓子が人形になったから。
「……そっかー。長者かあ」
―いや、あの、わらしべ。
「私が長者に……」


 ガガさんは休憩が終わったあとも「……長者かあ」と口癖のように言っていた。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(09/15)
(08/30)
(02/20)
(01/05)
(12/17)
(12/15)
(12/14)
(11/24)
(06/14)
(06/03)